日本史
高校生
解決済み

日本史の勉強方法について聞きたいです。私は理系の受験生で社会は共通テストのみで使います。なので正直、あまり社会に使っている時間はなく、出来るだけ短時間かつ効率のいい勉強を探しています。現時点では基礎も何もなく、共通テスト模試で40点くらいですが本番では九割以上は絶対に取りたいです。自分なりにいくつか考えたのでどれが1番いいか教えてください。それ以外の方法も是非教えてください!
1教科書を何度も読む。
2一問一答。持ってるのは山川のやつです。
3学校の授業プリント 割と詳しめ
4いきなり過去問演習
5市販のテキストを何か買う。

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本史共通テスト9割を取るのには正直短時間で効率よくなんて都合良いことは中々難しいと思いますよ。少なくとも1と2は必須です。やって当たり前。
3は現物持ってないのでなんとも言えません。
4は一個か二個やってみるはありです。共通テスト模試のやつでも構いません。問題の傾向を掴み、勉強法を調整していくのは大事ですから。無論本番1ヶ月前とかにやるのは大賛成です。
5は1、2、4をやってみて必要性を感じたらですかね
とにかく歴史は一度で覚えるのではなく、繰り返し繰り返し長い期間複数回やって定着させるのが最も近道です。頑張ってください。

ちー

ありがとうございます!
とりあえず教科書を読むことからはじめてみようと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?