現代文
高校生
解決済み

友達に謝りたいです
みなさんの意見を聞かせてください(長文ごめんなさい🙇)

私はある部活に所属していて、大会に出られるメンバーが限られているため私の部では半年ごとに選抜会がありました。
私は今高校2年ですが、まだ一度も選抜されたことがありませんでした。ただ選ばれたい気持ちはあったので、下校時刻ギリギリまで練習したり、オフの日も自主練をしたりとこつこつ自分ではがんばっているつもりではありました。しかし練習していくうちに、これまで選抜されてきた子のレベルに正直達成できていないと感じるようになり、自分の能力の低さに嫌気がさす日々が続いていました。
そんな中、選抜会の1週間くらい前、同じ部活で選抜経験のある友達のAちゃんから、「最近(私の名前)、すっごくうまくなったよね?絶対選ばれるよ!」と言ってくれました。私は「やめてよ〜」と言いながらも内心、本当に選ばれればいいなという想いがありました。
選抜会前日、当日にも同じようなコメントを言ってくれました。多分Aの中では私を応援してくれてたんだな、と今は思います

選抜会当日、私の名前は呼ばれませんでした。なんとなく結果がわかっていた(諦めていた)のでショックはあまり受けませんでした。ただ当時の私は、私のことを何も知らないのに一体何を根拠に選ばれるなんて言ったんだよというAに対するイライラが込み上げてきてしまい、駆け寄って謝ってきたAの言葉を遮って「放っといてよ」とだけ言い、今に至るまでの2週間くらいAちゃんのことは無視し続けてしまいました

今になってようやく何であんな行動取ってしまったんだろうと思うようになりました。高校入学して1番最初にできた友達だったし、私の心があまりにも幼すぎたと反省しています、ただただ謝りたいし、一方的な私の想いですが前の関係に戻りたいです

謝りたいと思うのですが、何かアドバイスあれば教えてください🙇
謝るほかに、何かできることはありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

とりあえず謝ることが大切だと思います。
出来れば何故このような行動をしたのか、また仲良くして貰いたいということも一緒に伝えましょう。(この文を全て伝えるぐらい)言い訳のようになってしまうかもしれませんが、話を聞く限り貴方の行動・心情はよく理解できますし、高校生であるならばなおさらです。自分も似た経験がありますが、ちゃんと伝えれば分かってくれます。謝られて嫌な気持ちになる人は居ません。何かしたいのであれば、関係を修復してからで良いと思います。健闘を祈ります。

鶏胸肉

わざわざご報告ありがとうございます。
謝るのは勇気がいることですし、素直に凄いと思います。
良かったです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉