質問
中学生
解決済み

勉強とは関係ないんですけど、前も発表とか自己紹介とかの時に緊張して声が震えるのどうしたらいいですか?的な感じなのを質問したんですけど、それでもし一緒な学校の人が発表とかで緊張して声が震えていたらどう思いますか??
再来週の月曜日に当番で前に出て朝礼しないといけなくて終礼は全く声が震えないのに朝はまだ学校になれていない?から声が震えます。しかも月曜の朝だから余計緊張するし、対処法もいっぱい試したけど無理です。あがり症の方仲良くしたいです🥺ㅠ_ㅠ

回答

✨ ベストアンサー ✨

①まずは、ゆっくり、大きな声で言うように心がけましょうかね。
場数をこなせば、どうって事無くなります。
今回も、場数の1つと思ってください。
そして、場数の1つだから、完璧じゃ無くて良いんです。何か1つ目当て作って、気を付けてやってみて、小さくステップアップして下さいな。
だから、声が震えても良いんですよ。

私も、緊張するときは緊張しますからね。
そして、あとで、あの時ああしたら良かったなって気づいて、次回気を付けようの繰り返しですよ。

②解決策は、実は、気持ちの問題なんですよね。(良い意味でね。)
だから、リンクの動画見ると、勇気が出てくると思います。
【斎藤一人】この4文字の言葉を脳に入れると覚醒してスゴイ現象が起こる。潜在意識が勝手に書き換わるスゴ過ぎる言霊 1
https://www.youtube.com/watch?v=dIp6O9Gstv8
脳がサボる口実を作っている可能性があるんですよ。
ちなみに動画でしゃべっている人は成功させた社長さんなので、怪しい人じゃないんですよね。

主体的・対話的深い学び 課題発見・課題解決 あがり症
心菜

毎回くだらない質問に回答してくれて感謝してます^^
少しずつ直していきます!!ありがとうございます>_<

マイケル

緊張してる人がいたら、緊張してるな〜って思います。自分も緊張しちゃうタイプなので。

心菜

やっぱそうですよね。みんな緊張しますよね!!(ᴖ ·̫ ᴖ)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?