質問
中学生

6月に模試を受ける中3です。
6月の始めの方に人生で初めての模試を受けます。
しかし、6月の20日ごろから定期テストが始まります。
この場合定期テストを優先するべきだと思うので、この模試を受ける時は、テスト勉強をしていると思います。
となると、逆算していつ頃から模試の勉強を始めればいいですか?
また、模試を受ける際にはどのような勉強法を実践すれば良いですか? 

回答

私が質問者様の立場であれば、
5月から今までの総復習をしますね

模試は中1〜今習っているところまで
幅広く出題されるので自分の知識が
あやふやなところをもう一度勉強し直すと
思うのでできる限り早めに取り組みます!

定期テストがあるのであれば、
隙間時間に模試の対策くらいで
いいかなあと個人的には思いますが
高得点を取りたい!などであれば
今のうちにがっつり中1~中2の復習をして
テスト期間中は定期テスト勉強をするなどが
いいと思います(分かりにくかったらすみません💦)

中3の範囲は定期テストの勉強で
できると思うので大丈夫かと…!

勉強法としては、応用問題が多く出題されると
思うのでネットで応用問題を含む
プリントを調べて印刷したり、
手元にある問題集を何周も
解いてみるといいと思います👍🏻

あと、苦手なところなどを書いておく
手元サイズのメモ帳があると便利です!

テスト前にささっと確認できるので
おすすめです🧚‍♀️

参考になれば嬉しいです🎶

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉