英語
高校生
解決済み

wouldとused toって両方過去の習慣で「よく〜したものだ」ですよね?
違いとかってあるですか?
先生に聞いたら文字数が違うとだけ言われたのですが、
いまいち本当なのかわかんなくて💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

福丸さん、「いまいち本当なのかわかんなくて」と思った時には、是非ご自分で確認するようにしてください。
現在使っている英文法参考書の『助動詞』を見れば、used to と would の違いを必ず説明しています。
大体、以下のような内容です。参考にしてください。

〇 used to ~: 
①昔よく~したものである<過去の定期的習慣> I used to go fishing in the river. 昔、よく川に釣りに行ったものです。
→ しかし、今は川に釣りにはいきません。
②昔~だった<過去の状態> There used to be a big oak tree around here. 昔、この辺りに大きな樫の木が一本ありました。
→ しかし、今はありません。

● would ~ 昔、したものである <過去の習慣> I would often go fishing in the river. 昔、よく川に釣りに行ったものです。
→ 今も川に釣りに行くかどうかは不明

福丸

分かりやすい具体例と回答、ありがとうございます!
自分で解決できるよう頑張ります。

taka

You're welcome!😊
Yeah, enjoy studying English!

この回答にコメントする

回答

全然違くて。used toの方が万能です。
used toは状態動詞でも使えて、かつ現在と対比された文の中ではwouldは使えないです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?