英語
高校生
解決済み

2番の問題、この選択肢なら②を選べるのですが、
must have drunk
という選択肢があればそれを選んでいました。
なぜ「酔っ払っていた」がmust have been drunkになるのでしょうか。アルコールによって体が酔わされていた、みたいな感じでしょうか。教えてください……🙏

1 彼女はオフィスを出たかもしれない。 ) the office. O ⇒ She ( 11 may leave 2 may have left 2 彼はその時、酔っぱらっていたに違いない。 ⇒ He ( ) then. ① must be drunk (2) must have been drunk 3 彼は病気で寝ていたはずがない。 ⇒ He ( ) sick in bed. O 1 cannot have been 2 cannot be

回答

✨ ベストアンサー ✨

形は同じですがdrunk にはdrink の過去分詞形と形容詞とがあります。形容詞の意味では酔ったや酔っ払ったという意味なので本問は形容詞になると思います。
よって、
must have been drunk で酔っ払っていたに違いないで◯
ちなみに、
must have drunk だと普通にdrinkの過去分詞なので飲んだに違いないの意味になると思います。
He must have drunk too much.
彼は飲みすぎたに違いない。
あくまでもご参考程度に。
あとさらにdrunk とdrunken の違いも興味があれば調べてみてください。

ナツ

drunkには形容詞もあるんですね……過去分詞との違いも分かりやすくありがとうございました!!

形容詞drunkはたいてい動詞の後に来て、drunkenは名詞の前にしか来ないそうです。形容詞が動詞の後にくるのが叙述用法、名詞の前にくるのが限定用法というのも覚えました!辞書引くときに役立ちそうです(˶'ᵕ'˶ )‪︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?