国語
中学生
解決済み

この3つの問題の返り点の打ち方がこうなる理由を教えてください。
返り点を打つ時は、一二点よりもレ点を優先すると思っていたのですが、左側の2問のように一二点だけで表現しても良いのでしょうか。

疑 心生 暗 1 鬼 IN 思 故 見 11 カレ 小 利ヲ
返り点

回答

✨ ベストアンサー ✨

レ点は先にその下の文字を読む。1文字だけ帰る。
二文字以上返りたいときには一二点を使う。
上からそのまま読むなら、レ点は不要🙇

Clearnoteユーザー

返り点の数を最低限にしないといけないってことですか?

🍇こつぶ🐡

そういうことではなく、上からそのまま読むならレ点は不要だから、一二点だけで表現してもよい。

🍇こつぶ🐡

画像右側は、上から2文字目を読む必要があるからレ点をつけている。

画像中央側は、1文字目が二点から始まってるからレ点はつかない。
画像左側は、1文字目に2文字目はそのまま上から読むからレ点は不要。

🍇こつぶ🐡

一二点よりもレ点を優先すると思っていたのですが、
>レ点があればそうなるが、レ点が無いなら一二点から読む。

左側の2問のように一二点だけで表現しても良いのでしょうか。 
>よい。

Clearnoteユーザー

めっちゃわかりました!
丁寧にありがとうございます!

🍇こつぶ🐡

理解され、よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?