数学
大学生・専門学校生・社会人

この問題が2回連続間違えちゃってやり方が分かりません߹𖥦߹
4x²y²が12x²y²になっちゃいます🥹

3 = (x² - 2xy + 4y²) (x² + 2xy + 47²) (A +44²)(B+4 y²) AB+ SAY ² 8 By²+/6y4 = (x² - 4x²y²) + 8x²9² - 16 x y ³4 8x²³ y ² + bxy³² + 1644 4 X² + 16 4 4 + 12x²y ² 2 >
展開 復習 高1

回答

答え教えると自分の力にならないので、ヒントだけあげます。
理系、いや、数学界において、式というのはいかに単純なのかというのが肝になります。この単純な状態を我々は「美しい」と表現します。しかし、この途中式を見る限り、2行目から「美しくない」と感じ取れます。

まず、基本的に文字を増やさないでください。文字を増やすのは自爆行為です。この途中式は複雑で、僕もこれを理解するのに3秒かかりました。コンマ1秒を争う場でこれは危険です。
文字を増やさない為にはどうすればいいのか?共通の仲間を探してグループ化させればいいじゃないですか。
この問でAだけ(Bはダメです)を使ってグループ化できるようにする為にはどうすればいいのか?この問の場合、x^2,4y^2がいるじゃないですか。それを囲ってAとして解いてみてください。
あとは因数分解の公式をあてはめれば、あら簡単。
間違えるのは、やり方が美しくないかもしれない、自分を疑って取り組んでみてください。

この回答にコメントする

参考・概略です

●4行目の係数に勘違いがあります

誤:AB+8Ay²+8By²+16y⁴
正:AB+2Ay²+4By²+16y⁴

後はそのまま追っていけば
正解にたどり着くと思います

―――――――――――――――――――――
一例

 (x²-2xy+4y²)(x²+2xy+4y²)

●両方の( )内の同じもの「x²+4y²」に注目

={(x²+4y²)-2xy}{(x²+4y²)+2xy}

●(x²+4y²)=Aと置く

={A-2xy}{A+2xy}

●公式「(a+b)(a-b)=a²-b²」を用いて展開

=A²-(2xy)²

●A=(x²+4y²)と戻す

=(x²+4y²)²-(2xy)²

●2乗の計算:公式(a+b)²=a²+2ab+b²

=x⁴+8x²y²+16y⁴-4x²y²

●同類項をまとめる

=x⁴+4x²y⁴+16y⁴

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉