現代文
高校生

没入と執着の意味の違いを教えてください

回答

違いが分かりにくい言葉は、換言してみるとわかりやすいかもしれません。

執着→依存、頓着、固執 など
没入→集中、傾注、専念 など

参考までに例文をweblio辞書で調べてみました。
・彼は年上の女に病的に執着する。
・人は生命に執着する。
・僕は是が非でも自説に執着するというわけではない。

・その青年は善悪の思索に没入していた。

これらを見る限り「執着と没入」の意味の違いは、「依存と集中」に近いかなと思います。

また絶対ではないですが、調べた限り「執着」は名詞につきやすく、「没入」は動詞につきやすいような気がします。

明確に説明できず申し訳ないのですが、少しでもお力になれば幸いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?