回答

✨ ベストアンサー ✨

答えはエでしょうか??

mii

エです!

ぽぽ

まず、前提として月と地球は丸いですよね?🌕🌏
月食というのは、太陽→地球→月という順番で並んだ満月の時に、地球の影に月が入って太陽からの光が月に届かず、月が欠けてしまうことです!
簡単にいうと、太陽からみたときに、地球と月が重なるイメージです!
まず、前提として月と地球は丸いですよね?🌕🌏
だから、イは答えではありません。
ウも月が欠けているわけではないので答えではありません。
アとエがややこしいと思いますが、今は「月食」と言われているのでエとなります。
月がアのような形になることはありません。
あの形になるのは金環「日食」のときです!

ざっとこんな感じです🙇🏻‍♀️
分からないことがあれば教えてください!

mii

ありがとうございます!!
丁寧な解説本当に分かりやすいです🙇🏻‍♀️
助かりました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?