理科
中学生
解決済み

お願いいたします!!!!教えてください!!!!教えてくれた人様はベストアンサーにさせてもらいます!!!!!
出来れば急いでいるので早めにお願いいたします!!!!!

地 初は試 7 ごる = ②2H 北炭素 二小さくな HE . 学期期末テ ① 右の図のような装置で酸化銀を加熱 すると、気体が発生し, 加熱後の試験 管Pには白い固体が残りました。 次の 問いに答えなさい。 (1) 記述> この実験で発生した気体の性 質を調べるとき, 1本目の試験管に かんけつ 集めたものは使わずに捨てました。 その理由を簡潔に書きなさい。 2 物質が酸素と結びつく反応 図1は集気びんの中で木炭 を燃やしたときのようすを 図2は水素と酸素の混合気体 に点火する装置を表したもの です。 次の問いに答えなさい。 ねん (1) 図1で, 火が消えたら燃 石灰水 図1 燃焼さじ 酸化銀 せんこう (2) 2本目の試験管に集めた気体に, 火のついた線香を入れると, 線 香は激しく燃えました。 発生した気体の化学式を書きなさい。 かがくしき (3) 試験管Pに残った白い固体の性質を、次のア~ウから選びなさい。 ア 磁石につく。 イ 電流が流れる。 ウ 熱を伝えない。 (4) この白い固体は何ですか。 化学式を書きなさい。 木炭- 試験管P 図2 水 点火 「装置 しょう せっかいすい 焼さじをとり出し, ふたをしてふると, 石灰水はどうなりますか。 プラスチック の容器 水素と酸素 の混合気体 + さんか (2) 図1の実験で酸化された物質は何ですか。 化学式で答えなさい。 かがくほんのうしき かがくへんか (3) 次の化学反応式は,図2の装置で点火すると起こる化学変化を表 したものです。 ①,②をうめて, 化学反応式を完成させなさい。 ① + O2 ② 3 化学変化の前後の物質の質量 うすい 塩酸 右の図のように, 密閉容 器の中で炭酸水素ナトリウ ムとうすい塩酸を混ぜ合わ せ, 化学変化の前後の質量 を調べました。 次の問いに答えなさい。 (1) この実験で発生した気体の名前を書きなさい。 (2) 混ぜ合わせる前の容器全体の質量をAg, 混ぜ合わせた後の容器 全体の質量をBgとして, AとBの大小関係を式で表しなさい。 (3) 混ぜ合わせた後, 容器のふたをゆるめてから容器全体の質量をは かると,混ぜ合わせる前の容器全体の質量と比べてどうなりますか。 (4) 記述 (3)のようになる理由を簡潔に書きなさい。 炭酸水素 ナトリウム、 混ぜ合わせる。
① 右の図のように、鉄粉と硫黄の こんごうおつ 粉末の混合物をA,Bの2本の試 験管に入れ, Aはそのままにし て、Bの混合物の上部を加熱し、 赤くなったところで加熱をやめま したが、 反応は進みました。 次の 問いに答えなさい。 A 図1 そのまま かんけつ (1) 記述 下線部のようになった理由を簡潔に書きなさい。 (2) 試験管Aと反応後の試験管Bに磁石を近づけたとき, 磁石にほと んど引きつけられないのはA・Bのどちらですか。 (3) 反応後, 試験管Bにできた物質の名前を書きなさい。 かがくへんか かがくはんのうしき (4) 試験管Bで起こった化学変化を化学反応式で表しなさい。 2 金属の酸化 図1のように, スチール ウール (鉄)を加熱しました。 また、図2のように, スチー ルウールと加熱後の物質を うすい塩酸に入れました。 次の問いに答えなさい。 (1) 図1で, スチールウールと反応した物質は何ですか。 (2) 図2で,気体が発生しにくいのはABのどちらですか。 (3) スチールウールを加熱してできた物質は何ですか。 (4) マグネシウムをガスバーナーで加熱すると、熱や光を出しながら さんか 激しく酸化します。 この化学変化を特に何といいますか。 スチール ウール 3 酸化銅から酸素をとる化学変化 右の図のような装置で酸化銅と炭素 粉末の混合物を加熱したところ, 気体 が発生し、 試験管Aの中には赤色の物 質が残りました。 次の問いに答えなさ B い。 せっかいすい (1) 試験管Bの石灰水はどのような変 化をしますか。 かがくしき (2) 下線部の物質を, 化学式で表しなさい。 図2 B スチール 加熱後 .ウール の物質 うすい 塩酸 酸化銅と炭素粉末の混合物 試験管A 試験管B 石灰水~ (3) 記述 反応後, ガラス管の先を石灰水の外に出してからガスバーナ リーの火を消します。 このようにする理由を簡潔に書きなさい。 (4) この実験で, 酸化銅が受けた化学変化を何といいますか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

答え聞いてどうすんの

1(1)空気が入っていたから
(2)O2
(3)イ
(4)Ag
2(1)白く濁る
(2)C
(3)①C ②CO2
3(1)二酸化炭素
(2)A=B
(3)小さくなる
(4)発生した気体が出ていったから

1(1)発熱したから
(2)B
(3)硫化鉄
(4)Fe+S→FeS
2(1)酸素
(2)B
(3)酸化鉄
(4)燃焼
3(1)白く濁る
(2)Cu
(3)石灰水が逆流するから
(4)還元

Key

だめなんですか?聞くために、QandAがあるのでは?

きらうる

確かにそうだが、答えを聞いて、そのまま答えを書いて、終わり。でしょ。
宿題か何だか知らないけど、全て丸投げして答えを聞いても自分のためにならない。
あなたの成績がどうなろうと知ったことではないが、もうちょっと有効活用したら?と言いたかったの。
だいたい、半分ぐらいは教科書や、学校でまとめたノートに書いてある。ちょっとは自分で調べようとしましたか?
そのうえで、わからないところだけを聞くとか、何でこうなるのかわからないとか、自分で解答を書いてあっているかどうか見てもらうとか、自分で何かしら努力したうえで聞くのは大いに結構。

Key

なら、あなたは努力しているのですか???人に聞いてわかることも多いですよね???でも、テストではしっかり、解けているので問題はないかと。。。。。
そのまま答えを書いて、終わり。ではないです!何度も何度も繰り返しといて、全てわかるように毎日努力をしているのですが、なにか悪いですか。?
私は人より誰にも負けないくらい負けず嫌いで、日々勉強をしている中で、必要なのです。。私が努力していないように見えても仕方ないと思っています。でも、答えを教えてくださっていただくことで私は点数も上がりますし、何より勉強が楽しいと思えるのですから、それではだめなのですか???

きらうる

>なら、あなたは努力しているのですか???
何についての努力のことを言っているのわからないが、clearで何人もの子に解答をしているのが努力というなら努力かな。

>人に聞いてわかることも多いですよね???
そりゃ多いけども、何でもかんでも人に聞くとか、全回答丸投げする姿勢は感心しませんね。

>そのまま答えを書いて、終わり。ではないです!
>何度も何度も繰り返しといて、全てわかるように
>毎日努力をしているのですが、なにか悪いですか。?
何も悪くないです。この文については、あなたに当てはまらなかったことに対して謝ります。
多いんですよ。答えを聞くだけ、写すだけ、で何もしない子。"勉強した気"になってる子。人に聞くだけ聞いて数秒後に忘れてる子…。あなたも同類だと思ったことについてはごめんなさい。

>私は人より誰にも負けないくらい負けず嫌いで、日々勉強を
>している中で、必要なのです。。私が努力していないように
>見えても仕方ないと思っています。でも、答えを教えてくだ
>さっていただくことで私は点数も上がりますし、何より勉強
>が楽しいと思えるのですから、それではだめなのですか???
あなたが満足しているならそれでいいです。
ですが、ここweb上ではあなたが誰かとか素性とか感情とかなんてわかりません。
何の目的で投稿をしたかなんてわかりません。
最初の投稿で白紙丸投げのプリントを見て、少しボヤいてみたかったのです。

なんか話がそれてますが、
私が最初に書いた「答えを聞いてどうすんの」といったことについて。
質問の仕方がよろしくないのです。
今回の投稿では、努力の跡がみられないんですよ。
プリントもまっさらな状態。すべて丸投げ&急いでるから早く解答教えろ。
ここで回答している人は良い人が多いので、そんな投稿でも親切に回答してくれる人がいるでしょう(ただ、大半の回答者は、こういう投稿を嫌がります)
ですが、自分で解いた後で正誤を聞くなり、教科書で調べてからわからないところだけ聞くなり、何かしらしてから聞くべきです。その方が自分のためにもなります。解答する側も余計な時間を取られなくて済みます。今回の投稿ではそれが画面からは全く伝わりません。あなたは「何度も繰り返して解いている」のかもしれませんが、そんなことはこっちはわかりません。

他の質問にありましたが、『なんで教えてくれないのですか?』って書いてましたよね。これ、解答する側はあまりいい気分じゃないですよ。
回答者はみなボランティアで空いた時間を使って回答しています。回答数が多ければそれだけ時間がかかります。あなたが相手の時間を奪っていることも気にしてくださいね。

最後に
>私は人より誰にも負けないくらい負けず嫌いで、日々勉強を
>している中で、必要なのです。。私が努力していないように
>見えても仕方ないと思っています。
こことか、返答を見るに、ちょっと損な性格なのかな、keyさんは。がんばってるアピールがうまくなかったり。要領が悪かったり。
ですが、この文面からは、あなたが努力しておることが伝わってきました。
努力が実を結んでいるのなら、赤の他人がとやかく言うことではないですが、がむしゃらに努力するのではなく、効率よく努力できるようにしていけると良いですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?