歴史
中学生

第二次世界大戦が起こった主な理由教えてください!!

回答

大前提として第一次世界大戦後から始まります。
簡潔に説明させますとドイツ帝国が崩壊し、ナチ党が立ち上がるまでヴァイマル共和政という国がドイツ領土を統治していました。
その後のハイパーインフレをヒトラーが見逃さずファシズムにより熱狂的な指示を獲得。
ナチ党党首のヒトラーが独裁者となるナチス・ドイツが誕生しました。
その後上手く経済復興をしていくヒトラーでしたが、当時のポーランドとドイツの間にあった飛び地がドイツはものすごく欲しかったんですよね。
当時ポーランドは連合軍寄りであったので海洋に出したくなかったためです。
そこでドイツはポーランドへ最後通牒(この頼み事を無視したら宣戦布告をする、位の感覚で大丈夫です。)を通達。ポーランドはこれを拒否し、ドイツが最後通牒を無視したと言いポーランドへ進行、その暴挙を許せなかった英仏などが宣戦布告、第二次世界大戦が始まりました。
より詳しく見たいのであれば下記のリンクから見れますよ!
ただ世界史範囲であるので理由だけをもっと詳しく知りたいなら序盤だけ見るのがオススメです。
https://youtu.be/JnXXYD8lXqY

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?