英語
中学生

ingがつくと動詞じゃなくなるんですか?

例えば、read→動詞
reading→動詞じゃない

中3 英検3級 英検 3級 現在完了形 ing形

回答

その質問に正確に答えるのは、僕の知識では難しいです。すみません。

ただ、【品詞】としての「動詞」ではなく、【文の成分】としての「動詞」(=「述語」)に限って言えば、
ing形(現在分詞)は単独で「動詞」となることはできません。具体的には、中学校1年生で「現在進行形」や「過去進行形」、中学校3年生で「現在完了進行形」を習ったと思いますが、どの文法事項においてもingの前にはbe動詞を伴っていたと思います。

気になっていたことにきちんと答えられていたでしょうか。
ご不明な点ありましたら、コメントください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?