国語
中学生
解決済み

この写真で訓読文を書き下し文になおすとき師たるべしは訓読文をそのまま読むの師為るべしになるはずなのになぜ師たるべしなのでしょうか?教えて欲しいです。

ふる 「故きを温めて新しきを知れば、 ベシト R新 子曰はく、 以て師たるべし。」と。 子曰 「温故而 可べ 11 以為師矣。」(為政)
論語 訓読文 書き下し文 国語 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も昨日担任の先生からちょうど教わったのですが、
助動詞は、書き下し文に直す時にひらがなで書くというルールがあります。例えば「不」は書き下し文にする時に「ず」と書きます。このように「為」も助動詞扱いで「た」と直すそうです💦
分かりにくかったらごめんなさい!🙏🏻

守護神

なるほど!!めちゃめちゃわかりやすいです🥲知識不足でした。テスト近くて悩んでたので本当にありがとうございます😭😭

nnn

よかったです!🙌🏻
テスト頑張ってください!✊🏻❤️‍🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?