化学
高校生
解決済み

酸化還元反応の化学反応式の係数決定は目算法では求めることは出来ないのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

反応する物質、生成する物質が全て書いてあり係数だけない状態のものなら当然できますよ。

でもたぶんあなたにはそんな問題は出ないですよね?酸化還元やってるのでしょ?
出たとしても1️⃣の②くらいだね。

tkhsre

1️⃣の②とはなんですか?

フルーツ

あー変な書き方しましたね。

テスト問題の最初の方、簡単な問題として出ますよってことです。

本来は酸化還元反応は半反応式から作るをやれないとね。

失礼しました💦

tkhsre

なるほど、?

あぁ酸化還元反応の化学反応式は普通は半反応式から作る方が、目算法よりもいいってことですかね?

フルーツ

半反応式からの方が慣れれば早いですよ。

tkhsre

確かに実際に半反応式から化学反応式作る方が自分的にも分かりやすかったです。
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?