理科
中学生
解決済み

すごい初歩かもなんですが、ベネジクト液を1度加熱する意味ってなんですか?熱を加えたあと40度の湯につけるのに何故そこで熱するのか分からないです。

実験! 方法 ヨウ素液 40°C- の湯 だ液のはたらき デンプン溶液+水 デンプン溶液+だ液 北 A → ● B D をベ 加ネ 液ト ・沸騰石 液 wa SHO ヨウ素液を加える ベネジクト液を加えて加熱する
記述 操作 40℃の湯につける。 理由 ヒトの体温に近い状態にするため。
消化と吸収

回答

✨ ベストアンサー ✨

ベネジクト液は、加熱しないと反応しません。
加熱をしないままだと、色が変わることもないので、実験になりません。
ベネジクト液は、加熱をしないとそもそも何の変化も起きないので、加熱をします。

40度のお湯につけるのは、人間の体温に少しでも近づけるためです。
唾液の働きを調べているので、少しでも唾液のある環境(?)に近づけようとしています。

ベネジクト液を加熱する、と40度のお湯につける、はそもそも
加熱する理由が違います。

こんな感じでしょうか?

やう

そもそもの理由が違ったんですね...
とても役に立ちました!ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?