歴史
中学生

近代化のところで
幕府の改革が失敗した理由は何ですか🙇🏻‍♀️´-

回答

【はじめに】
今まで、歴史好きだから、時には確認のために検索したりして時間をかけて、Q&Aに回答してきました。
今回は、ChatGPTを使って、試験的に回答を書きました。

一瞬で、回答できますね。そうなると、clearに聞くより、チャットGPTに聞いた方が楽チンに思います。
そうなると、学校の授業もいらないんじゃないですかね。
先生が成績を出すために課している課題も、チャットGPTで一発ですからね。
この現状を、学校の先生は、どう思っているのでしょうね。

さらに、私が回答していた時より、チャットGPTで回答した方が、質問者のコメントも良いように感じました。
とは言え、私やclearや学校がいらないと言っても、その行きつく先は、みなさんの将来の仕事もいらないというデストピアではいけません。
手前味噌ですが、ChatGPTに負けない学びとは、という視点で、ノートを書きましたので、よろしければ参考にして下さいね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/2235102

【本題】
江戸時代における江戸幕府の改革が失敗した理由は複数あります。以下にいくつかの主な要因を挙げます。

①保守的な体制と閉鎖性: 江戸幕府は封建的な社会秩序を維持するため、保守的な政策をとり、外部からの変化や新しいアイデアに対して閉鎖的でした。これにより、新しいアイデアや技術の導入が制限され、幕府内部での改革が難しくなりました。

②財政難と経済制約: 幕府は度重なる戦争や自然災害により財政的な困難に直面しました。また、幕府が強力な支配体制を維持するために、農民への重税を課した結果、農村経済が衰退しました。このような財政難と経済制約の中で、幕府の改革が行われる余裕が限られました。

③改革派と保守派の対立: 幕府内部には改革を志向する人々と保守的な人々の間での対立がありました。改革派は近代化や西洋の知識の導入を主張しましたが、保守派は伝統的な価値観と体制の維持を重視しました。この対立により、幕府内での改革の推進が困難となりました。

④外圧と国際情勢の変化: 19世紀半ば以降、欧米列強の勢力拡大やアジア地域の国際情勢の変化が日本にも影響を与えました。幕府は外圧に対応することができず、また外交政策においても制約されました。このような国際情勢の変化は、幕府の改革において新たな障壁となりました。

⑤低い社会的・経済的な流動性: 江戸時代の社会は厳格な身分制度に基づき、社会的・経済的な流動性が低かったため、新しいアイデアや才能の活用が制限されました。上層の武士や支配階級による既得権益の保護も改革を妨げました。また、農民や商人などの庶民層の社会的地位や権限が制約されていたため、幕府の改革において広範な支持基盤を築くことが困難でした。

これらの要因により、江戸幕府の改革は失敗に終わりました。保守的な体制や閉鎖性、財政難、改革派と保守派の対立、外圧と国際情勢の変化、社会的・経済的な流動性の制約などが、幕府の改革を妨げる要因となりました。この結果、江戸時代の後期には幕府の衰退が進み、明治維新による近代化への道が開かれることとなりました。

江戸時代 chatgpt チャットgpt 技術革新 課題発見・課題解決 主体的・対話的深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?