国語
中学生
解決済み

代物・近況の対義語って何ですか?よろしくお願いします🙇‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

_代物(だいぶつ)の対義語は、現物です。
_代物(しろもの)の対義語はないと思います。
_近況の対義語はないと思います。

_但し、近況の対義語として、遠況と言う言葉を使っているウェブ・コンテンツはありました。しかし、遠況と言う言葉はそれらのウェブ・コンテンツでの造語であると推測します。
_また、近況の意味を考えると、最近の状況と言う意味です。私は最近の状況の大義語として何があるのか、を考えた時に、遠い未来の状況ではないか、と考えました。
_また、単に現在ではない、と言う意味で、最近(の過去の)状況、と考えれば、現況が対義語になり得る可能性はあるのか、とも、思いますが、感覚的には違うと思います。
_所が、最近の対義語として、一昔前と言う語を載せている書籍が在るのです。最近を近い過去として、対義語を遠い過去と捉えているのですね。その様な捉え方をすると、近況の対義語は、昔日の状況、とか、昔日状況、とか、言う言葉が思い浮かびます。
_また、先程のぺんぎん(私)の思い浮かべた遠い未来の状況を指し示す言葉は何か、を考えると、(未来)永劫の状況、とか、永劫状況、とか、の言葉が思い浮かびます。
_昔日状況とか、永劫状況とか、は、その様な四字熟語がある訳ではなく、熟語を並べて前の熟語で修飾したに過ぎません。

ぺんぎん

_ところで、何故、代物・近況の対義語を調べよう、と思ったのですか?学校の宿題・課題ですか?それとも、自分で興味を持ったのですか?
_全ての言葉に対義語がある訳ではありません。ない事が正解な場合もあるのです。
_最近、ウェブ上で、ありもしない対義語を尋ねる質問が散見されます。そして、課題を出した先生の打ち間違いでした、とか、言う場合もあります。
_なんでもウェブ上で簡単に済ませよう、としたりする状況も可笑しいですし、真面目に取り組んでも分からなければ、出来ない宿題もあるわけです。テストでも、答えられなかったら、✕が付くだけでしょ?正解するまで帰れません。とか、はないでしょ?

ぴーなっつ

回答ありがとうございます!今日先生に聞いてみましたが、対義語がない語句は書かなくてはいいと…。おっしゃってました💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉