回答

自己回答です。理解が合っているかどうかわかりません。

例えば、ある無造作に選んだ30人にアンケートを取ったところ、20人が「以前より地震が多い」と答えました。
そのアンケート結果から以前に比べて地震が多いと考えているかどうかを検証するために、コイン裏表の話が出てきたのだと思います。
「以前より地震が多い」が偶然の可能性があるからです。偶然かどうかを判断する確率を0,05以上とすると、問題の表では20以上が29なので

29÷200=0.058

「以前より地震が多い」と答えたのがたった20人では、まだ地震が以前より多いとは言えません。
21人以上が「以前より地震が多い」と回答すれば、

17÷500=0.034

「以前より地震が多い」と考えることができます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?