物理
高校生
解決済み


V は速度の単位だと思っていたのですが、ベクトルの単位として使うのですか?

ベクトル 速度

回答

✨ ベストアンサー ✨

力は大きさと働く向きがあります。
向きを考えない場合を、スカラー、
向きを考える力をベクトルと言います。
例えば、体重は?と聞かれて60kgと答えた場合、その人が単に60kgの質量の物体と同じ体重ってことですけど
60kgの物体に働く重力と言えば、物体の重心から地球の中心に向かってはたらく力となります。
V自体は、速度の単位というよりも、速度を表す略語ですね。
検索したら Velocity と出て来ました。単位は、km/hとかm/sですね。
電気でも Iは電流を表しますが、単位はA アンペアですね。
数学でもベクトルを習うと思いますが、力には大きさと向きが考えられること、再度確認してください。
いくら力のある人が2人いても、お互い相反すれば、プラスには働かないようなものです。

たいやき

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?