英語
中学生
解決済み

「私は卓球を(今から)2週間前にやりました(プレイしました)」を英語にするとどうなりますか?
agoを使いたいのでI played table tennis on two weeks ago. と書きました。
~週間前とする時、onをつけていいのでしょうか?
(教科書では I went to Fukui with my family two weeks ago. と書いていたのですが、このようにonをつけなくても良いのですか?)

お願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

補足(文型のS、V、O、C以外のもの)は、前置詞+名詞のかたまり が基本ですが、
この「前置詞+名詞」の、「前置詞」の部分がなくなり、「名詞」のみになったものを、副詞的目的格といいます.

副詞的目的格は、一見名詞かと思ってしまうかもしれませんが、立派な副詞(補足)です.

例えば、every day とか、this morning とか、yesterday とかは、副詞的目的格なので、前置詞がないというわけです.

この two weeks ago も副詞的目的格なので、前置詞がいらないのです.

では、副詞的目的格(前置詞の有無)はどのように見分ければ良いのか、という話になってきますね.

これは、➀ 程度や大きさを表す名詞
➁ this / that / last / next / every / each / what 等の付いた "日時" を表す名詞

のみ、該当します.

例えばこの文だと、two weeks (ago)は、私は卓球を前にやりました。という文に、「どのくらい」前にやったのか 、 という情報を足していますよね.

どのくらい という、大きさや程度を表す名詞なので、副詞的目的格に該当し、前置詞がいらないというわけです.

> on をつけても良いか

yesterday の前に 前置詞をつけますか ?
→ つけない
every day の前に 前置詞をつけますか ?
→ つけない

よって、これも on (前置詞)はつけません 🙇🏻‍♀️

ごりりん

とっても分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
this morningやTodayなども前置詞がないんですね…!!全然気づけていなかったのでありがたいです…
質問して良かったです!ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?