日本史
高校生
解決済み

日本史Aや日本史Bなどの
違いがわかりません!

私の高校は地理も歴史も総合しかなくて
区別つかないです💦

教えてください!
よろしくお願いします❤︎

歴史総合 地理総合 区別

回答

✨ ベストアンサー ✨

日本史A
江戸時代末の開国以降の日本の近現代史を重点的に学習します。
・近代日本の形成と19世紀の世界
・近代日本の歩みと国際関係
・第二次世界大戦後の日本と世界
日本史B
原始・古代から現代までをまんべんなく深く学習します。
・原始・古代の社会・文化と東アジア
・中世の社会・文化と東アジア
・近世の社会・文化と国際関係
・近代日本の形成とアジア
・両世界大戦期の日本と世界
・第二次世界大戦後の日本と世界

なるほど、だいたい高2から
別れたりとかするんですかね、、

ちなみに、世界史A・Bも区別あるんですか?

おぐりん

ネットで調べたら、高等学校指導要領改訂により、2022年度の高校1年生からは今までの日本史Bと世界史Bが廃止されて、代わりに「歴史総合」と「日本史探求」「世界史探求」という新しい科目が開始されたらしいです💦すみません🙇

おぐりん

生徒の方は社会科全体では1年次から2年次にかけて「歴史総合」と「地理総合」を必修科目とし、「地理探究」「日本史探究」「世界史探究」から1科目を選択しなければいけません。
日本史Bは4単位でしたが、日本史探究は3単位という違いがあります。
とサイトに書いてありました。

https://www.blog.studyvalley.jp/2022/02/25/japanese-history-research/

あ、そうなんですね!
わざわざありがとうございます💦
clearのやつだとそのままなので困惑しました!

丁寧に教えていただきありがとうございました♪

おぐりん

あっ、確かにそうですね!
私も勉強になりました。
学習指導要領って色々すぐ変える気がします笑
こちらこそありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?