回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは!
文法の問題ってたまに何言ってるか全くわかんない時ありますよね!🤯

まず、ア 形容詞については、○○いで終わるのが基本です。
Ex)暑い、寒い、怖い
今回の④美しかろ(う)も、「美しい」に言い換えられますね。

次に、イ 形容動詞は、○○だで終わるものをさします。
Ex)鮮やかだ、静かだ、見事だ
⑤⑩の違いとして、⑤「静かだ」とは言えますが、「静かい」という言葉はないです。逆に⑩は、「少なだ」はないですが、「少ない」という形容詞があります。
なので、「○○だった」という言葉でも違う品詞になるのを覚えておくと楽です!💯

最後のウ どちらでもないもの
⑥「大きな」は、連体詞。⑧「雨だ」は、雨という名詞にかかる助動詞になります。⑨「暑さ」は、暑いという形容詞に文法の意味を変える接尾語がついた形になるため、「暑さ」は、主語に変わります!

🍦

ありがとうございます!
全然分からなくて困惑していましたが、完璧に理解することができました!😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉