回答

_図の灰色の部分が、日本の領域、と言う意味です。それは分かっていますか?

Saran🥯🍴

はい!分かります!

ぺんぎん

_それだったら、灰色の部分の一番の右端・左端・上・下が、経度・緯度の何度になるか、を設問の地図から読めば良いだけ。10度毎に数が振ってあるよね。縦が経度、横が緯度、です。それは分かっているよね?

Saran🥯🍴

はい!分かります!

ぺんぎん

_そしたら、数を読めば良いだけ。日本は北半球だから、北緯。数字は読み取れるよね。

この回答にコメントする

答えはエだと思います。
日本は北半球なので北緯ですし、東経は160より右側に日本が所有している土地がありません。
こんな感じで合っていますか。
間違ってたらごめんなさい🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?