日本史
高校生

遣隋使について
返礼使裴世清が来たのと小野妹子が南淵請安や旻などと一緒に隋へ行ったのと
どっちが先ですか?

回答

_今は、返礼使って言うの?私の学生の時は、答礼使って言っていたのだけれども。

_答礼使って、遣隋使に対する答礼って意味ですよね?
_遣隋使が来なければ、隋も答礼しない訳ですよね?
_どっちが先か、分かりますか?

クリスタル

学校で返礼使と習いました。
また裴世清が来たのと同時に小野妹子らが帰ってくると教わったのですが
ある模試で裴世清が来たために小野妹子らが隋へ行ったと書いてあってよくわからなくなってしまったのですが、、、
ぺんぎんさんの答えだと小野妹子たちが先ってことですか??

クリスタル

ごめんさない。
もうわかったので大丈夫です!!!

ぺんぎん

_混乱させてしまって、申し訳ありません。
_わたしの自身良く理解していなかったです。質問良く読んでいなくて、遣隋使と答礼使との話しだと思い込んでしまいました。留学生の話しでしたね。

_600年 第一回遣隋使
_607年 第二回遣隋使
    小野妹子(遣隋使)派遣
_608年 答礼使裴世清が、小野妹子ら第二回
    遣隋使の帰りの舟に同乗して来る。
_608年 第三回遣隋使 小野妹子(遣隋使)が
    2回目の渡航。高向玄理、南淵請安、
    僧旻、倭漢福因、恵隠ら(留学生)、を
    同道。及び、裴世清を送り返す。

クリスタル

詳しくありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?