数学
中学生

【 中学1年作図の利用 】について質問です!

答え(赤線)は「B:おじいさんの家」から
垂線を引いているじゃないですか?!
(白線)のように「A:おばあさんの家」から
垂線を引かないのは何故でしょうか?

Aから引くよりBから引いた方が最短距離になるのであればなぜそうなるのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️⸜🙌🏻⸝‍

11. 【応用】 おばあさんは, 家Aにある桃を川 で洗ってから, 隣に住むおじいさんの家 Bに届けることにした。 おばあさんの移動 距離がもっとも短くなるときの桃を洗う地 点Pを, 作図によって求めなさい。 おばあさんの家 A HX 三 P Bを川の中に 対称移動すると わかる P おじいさんの家 B 1/1 B' B B'
作図 作図応用 数学

回答

何故、赤線が最短になるかわかりますか?
対称のいちにあるB'との直線AB'は直線なので最短なんですよ。つまり、AB'と同じ長さになるようにしたらいいんです。もちろんAから垂線を引いてもいいです。しかし下図のようにしなければいけません。

林檎毒蛾

画像のようにすれば、
AP=AP'より、最短といえます。結局点pを通ります

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?