英語
高校生
解決済み

英検準一級に受かって、受験では英語を使わないで受けようと思っているのですが、万が一のため、英語は勉強しておいた方がいいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

はじめまして。
英検準一級に受かるってすごいですね。
そして、さらに受験で英語を使わない。

私も、実は英語を受験で使わない制度を利用して、
大学に入学したのですが、ある意味邪道でしたね。

結論から言うと、英語だけは勉強を続けた方がいいですよ。
理由は、
1.大学でも英語の講義がある。
2.第二外国語を学ぶときに支えになる。
3.社会に出てから英語が出来ると、仕事の選択肢の幅が広がる。
4.万が一日本が戦争に巻き込まれたときに海外に逃げられる。

なので、英語は大事ですよー。

おほほのほ

ご回答ありがとうございます。それでは、大学受験のための英語の勉強、というよりかは実生活で使える英語の勉強は続けた方がいいということですね。
ちなみにdioさんは、英語なしの試験を受けてどうでしたか?英語ありで受けるのとどう違いますか。

dio

私はその当時、英語は英検3級レベルだったので、英語が試験がない試験は本当に楽でした。
が、その後大学で英語の共通試験がありまして、最低ランクだったので、英語ありの試験を受けておけばよかった。実力でもいいから経験しておけばよかったと思いました。少し後悔しています。

この回答にコメントする

回答

英語の勉強は続ける方が良いと思います。
なぜなら、言語は使わないと段々使えなくなるからです。

大学入試だけでなく、大学入学後にも英語は必要です
また大学卒業後にも英語を習得していると、仕事や活動の選択肢が増えます。
今の時代、日本国内だけを視野において自分の将来を考えるよりも、国外も念頭に置いて将来像を描く方が間違いなく安心だと思います。
ChatGPTが進化しても、人間対人間のコミュニケーションは不可欠ではないでしょうか?

参考にしてください。

おほほのほ

なるほど、ありがとうございます。英語の勉強はコツコツと続けていこうと思います。

taka

Please continue studying English, which will surely pay in the end.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?