数学
中学生

中1数学です。回答おねがいします🙏
aは100以下の自然数で、28にaをかけた数はある自然数の2乗になります。このようなaに当てはまる数をすべて求めなさい。
ちなみに答えは7、18、63です。できるだけ分かりやすい回答おねがいしますm(_ _)mまた、平方数とは二乗のことですか?質問多くてすみません。よろしくお願いします🙇⤵️

中1 数学 素因数分解 正の数、負の数の計算

回答

平方数は2乗した数のことですね。
28=7×2×2
ここに7をかけると、
7×7×2×2となり、14×14の平方数になりますよね。だからまず一つ目は7
二つ目以降は、7と平方数をかければいいんですよ。
7をかけた後2の2乗である4をかけると、
14×14×2×2=28×28ですね。
また、次は3の2乗である、9をかけると、
28×28×3×3=84×84
4の2乗である、16をかけてしまうと、
7×16=112より、100を超えるので、
7,28,63

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?