化学
高校生
解決済み

化学は反応式系が多くて分かりません。
例えばこれだったら電子の数を合わせて(?)一つの式にしますよね、でもほかの単元とかだとこれしてない気がします、ほんとに漠然とした質問でごめんなさい。
Googleとかで上手に調べることもできず、反応式系の作り方一覧とか知りたいんですけどどうにかなりますかね、講義系のYouTubeとか見たいです。

「入試攻略 次の化学反応式を記せ。 (1) 銀に希硝酸を加える。 (2) ヨウ化カリウム水溶液に過酸化水素水を加える。ける天 (3) 硫化水素の水溶液に二酸化硫黄を通じる。 必須問題 への (2) ( 還元剤: Ag +) 酸化剤:NO3 Ag+ + e) x3 3Ag + NO3 + 4H+ + 3e + 4H+ HはHNO3 の電離によるものなので,両辺に3つ NO ... H+, NO3をHNO3, Ag+, NO3 を AgNO3とします。 3Ag + NO3 + 4H + + 3NO 24HNO3 → 還元剤: 21¯ +) 酸化剤: H2O2 + 2e 2I + H2O2 + 2H+ → I2 +2e- 答え (1) 3Ag + 4HNO3 (2) 2KI + H2O2 (3) 2H2S + SO2 NO + 2H2O 3Ag+ + NO + 2H2O ■ + 2H+ → I2 + 2H2O 2H2O 両辺に存在するH+ を消去します。 Mom 01.0. 3Ag+ + 3NO + NO + 2H2O 3AgNO3 I は KI, H+ は H2Oの電離によるものなので,両辺に2つの K+と2つの OHを加えて,K+, I を KI, H+, OH を H2Oとします。 (3) ( 還元剤: H2S - S + 2H+ + 2e-) ×2 +) 酸化剤:SO2 + 4e + 4H+ 2K + + 21 + H2O2 + 2H+ + 2OH → I2 + 2H2O + 2K+ + 2OH- 2H2O 2KI H2O が両辺に存在するので,これを消去し、 残った K+, OH は KOH と します。 2KI + H2O2 + 2H2O → I2 + 2H2O + 2K+ + 2OH_ 2KOH S + 2H2O 2H2S + SO2 + 4H → 3S + 4H + 2H2O I2 + 2KOH 3S + 2H2O を加えて, 3AgNO3 + NO + 2H2O

回答

✨ ベストアンサー ✨

高校範囲では酸・塩基反応と酸化・還元反応の二種類の反応機構があるそうです。
酸化還元は電子の授受が行われる反応、酸塩基反応は陽イオンと陰イオンの交換が起こる反応と思えばいいと思います。
他にも有機ではラジカルなどの話もありますが、大体の反応式がこの2つで書けるでしょう。
そして、酸化還元反応は陽イオン陰イオンを交換しないのでまずそれで見分けて、そこから半反応式をつかいます。(ちなみに酸化数を用いて半反応式を書くこともできますが、面倒くさいので有名なのは覚えておくと有利です。)なので、反応式の作り方は酸化還元ならば半反応式一覧などと調べて有名なのを覚えて使うと楽です。
ちなみにおすすめの化学YouTubeは「ヒロシのエンジョイケミストリー」です。大変わかりやすく、深く(理論的に)教えてくれます。無機化学のところはわりかしおおいですが、全部見るとすごい力がつきます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?