英語
高校生
解決済み

「〜でさえ」と言う意味のevenは副詞と、辞書にあったのですが、
Even a child can understand it.
「子供でさえそんなことはわかる」という文章のevenはa childという名詞にかかっている気がします。
副詞は名詞以外を修飾するはずなのになぜかわかりません。解説をお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

>副詞は名詞以外を修飾するはずなのになぜかわかりません。

その通りですね。
even以外にも例えばonlyなんかは副詞として使うときも名詞を修飾します。

「副詞は名詞以外を修飾する」は語弊があるんですよ。

正しぬは、副詞は
【形容詞が名詞を前置修飾するときの修飾の仕方、以外のあらゆる修飾をする】
ということになると思います。

例えばonlyには副詞以外に形容詞としての使い方があるんですけど、その場合は
the only person
みたいな感じで冠詞などの後にonlyがきます。
これは形容詞が名詞を修飾するときの普通の語順ですね。

副詞の場合は
In the Bible only the angels have wings
みたいに名詞を修飾する場合も冠詞などの前にonlyが来ます。

だから、名詞を修飾すると言っても
形容詞が名詞を修飾するのとは違った修飾の仕方をしています。

それに加えて、名詞以外も副詞は修飾しますから
上の【】に書いたような説明になります。

kghs'08

なるほど

ののののの

evenもおんなじです。
副詞と形容詞の語順を見比べてみてください

u

すごくわかりやすいです。理解できた気がします。ありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

なんか調べたけど直後の名詞を修飾するらしい、僕も言われて確かにってなりました笑

kghs'08

どぞ

u

ありがとうございます。ネットのものまで拾ってきてくださって感謝しかないです

kghs'08

いえいえ〜

この回答にコメントする

Evenは例外的に、名詞・代名詞を修飾することもあるようです。
慣れや感覚で使っていましたが、僕も言われて初めて気づきました笑

Ashes to Ash

【引用】
副詞の用法 英文法大全
(リンクが長いので、不安であればgoogle検索もかけてみてください。)

https://www.eibunpou.net/04/chapter12/12_2.html#:~:text=%E6%96%87%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%82%92%E4%BF%AE%E9%A3%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%89%AF%E8%A9%9E%EF%BC%88%E6%96%87%E4%BF%AE%E9%A3%BE%E5%89%AF%E8%A9%9E%EF%BC%89%E3%81%AF,%E3%81%AE1%E8%AA%9E%E3%82%92%E4%BF%AE%E9%A3%BE

u

リンクまで…ありがとうございます。助かりました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?