回答

✨ ベストアンサー ✨

解説にもありますがこの文は副詞節を作るifが省略されています。省略されただけですので副詞節です。また、meにはかかっていません。let me konwにかかっています。

この回答にコメントする

回答

shouldからhelpの固まりがmeを修飾してるのかも、って考えたのはなぜですか?

そんな説明、書いてるわけないと思うんですが、
レイさんがなぜそういうことを思いついたのかが、
気になります。

美優

赤い矢印がmeを指しているから固まりで修飾しているのかなぁとずっと思ってました

ののののの

あーーーーなるほど確かに
これはそういう勘違いをさせる参考書が悪いかもですね

Should you need 〜のかたまりは、その後ろの主節全体にかかっていると考えるのが正しいんです。

その矢印もmeをピンポイントに指してるんじゃなくて、
please let me knowを全体的に指してるつもりで、なんとなく真ん中へんに矢印を向けたんでしょうね。

正直、レイさんのこの質問は、
ぱっと見の印象だとかなりぶっ飛んでるように見えたんです。副詞節がmeを修飾するわけないじゃんって。
だからなんでそんなふうに判断したんだろうと気になったんですが、聞いてみてよかったです。

質問のときに「これこれこういう理由でこうなってると思った」とか「矢印がmeを指してるから、Should〜のまとまりはmeを修飾してるってことだと思うんですが、」とか書いてもらえると答える方もかなり答えやすいと思いました。

美優

そうだったんですね!腑に落ちない部分があったので助かりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?