数学
高校生
解決済み

(1)〜(3)全部分かりません...解き方をそれぞれ教えて貰いたいです。一番最初に答えてくださった方にベストアンサーつけさせていただきます。中3数学の相似の範囲の問題です。

4 A 右の図のように、一辺の長さが12cmの正方形 ABCD がある。 E,F は辺AB上の点で AE=EF=FB であり, G, Hは辺 DC 標準 応用 応用 上の点でDG=12GH=HC である。また, P, Q はそれぞれEH とFG, EH と BGとの交点である。 (1) EH の長さを求めよ。 (2) PQ の長さを求めよ。 (3) 四角形 PFBQ の面積を求めよ。 E F B P 図形 D G H [] C

回答

✨ ベストアンサー ✨

こうなることは理解できますか?
対比を利用する問題だと思います。

こころ

対比が分かりません...𖦹‎.𖦹‎

くう

(1)は1枚目の画像のように、三平方の定理で求まると思います。
(2)は2枚目と3枚目の画像のように比を使うと、PQの比が求まると思います。EHの長さ×PQの比=PQの長さです。
ここまで比が分かっていれば、(3)は解けると思います。

こころ

詳しくありがとうございます!!

こころ

ベストアンサーにさせて頂きました!

くう

いえいえ!よろしければこちらも参考にして下さい🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?