算数
小学生

分かりませんお願いします教えてください。🙏🏻

ゆなさんは、お姉さんとアクセサリーを作って、フリーマーケットで売る ことにしました。 88 アクセサリー /1 ① アクセサリー1個の売りねはいくらですか。 (税) 500x02=100 Am ***** できた! マー セ 「全部で16個 完売 いくらて 売るの? 数時間後・・・ 618 売れたね」 もうけは いくらかな・・・ 207 120%にしよう。 答え ( 100円 まだ10個も あるね。 BETEL 材料費は500円の 16個分だったね。 1個あたり 500円かかった 答え 「そうだ! 残りはねびき して売ろう!! えーっ!? 200円 損してるよ!! ゆなさんとお姉さんは、残りの10個を何%びきにしたのでしょう。
・右の表は, A町とB町の面積と人口 を表したものです。 どちらの町がこん でいますか。 (1) (xt) ②(式) A町 BFT 5 7% AとB 2.65 (0.07%) ⑥109% To #t (km²) ①②⑦は式10点答え10点 の面積と人口 72 43 答え 家から図書館までの道のりは960mです。 分速60mで歩くと、何分か かりますか。 答え 答え 人口(人) わりあい ひゃくぶんりつ ◆小数で表した割合を百分率で,百分率で表した割合を小数で表しましょ う。 (2010 ③0.02 ( 265%) (1.09%) 66520 40120 ◆ たかしさんは本を162ページまで読みました。これは,本全体の75% にあたります。この本は何ページありますか。 □を使って、かけ算の式に 表して求めましょう。 ⑦ [式〕

回答

家から図書館までの時間の問題ですが、こんな感じのやつを使ったら解けると思います!

ちなみにですが、速さはこの問題で言うと、分速60分なので、
960÷60で求められるはずです!
私は、みはじで習いましたが学校によっては、きはじで習うところもあるようです。

この回答にコメントする

人口密度の求め方は 人口÷面積 です
なのでA町の人口密度を求める式は
66520÷72 ということです

B町も同じように計算して数が大きい方が混んでいるということです!

この回答にコメントする

アクセサリーの問題    
  もうけとは、利益のことです。
  お菓子をあなたがつくって売ろうとしてみてください。そのお菓子をつくるとき、材料が百円だった。もし百円で売ると、何円自分はもうけたんだろう。100-100=0 0円しかもらえない,もうかってないじゃん!もし百二十円で売るとどうなんだろう。120-100=20 20円もうかった。      

つまり○○もうかるということは,材料より高く売って,材料の値段と売った値段の差の分もうかる   というのです。

①であなたが出した答えは何円もうかったんだろうの答えです。なので、500円分たせばでます。答え600円

②500円が十六個で、200円損してる  ←損とは100円の材料でつくったものを80円で売ったら20円損しました。というふうにつかいます。なので、500×16+200=8200 となります。値引きした10個と、600円の6個を8200円で売ったと言っていますね。600×6=3600 8200-3600=4600 4600円で残り10個を売ってます。値引きした10個のうちの1個は何円で売ったんでしょう。4600÷10=460 460円で売ってます。1個600円をねびきしたら460円になったので 460÷600=0.75  1-0.75で答えがでます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉