数学
中学生
解決済み

中1の数学(空間図形)の応用問題です。答えは3分の8なのですが、(答え見ました笑)解き方が分かりません。教えてほしいです!

2 右の図のように、1辺の長さが2cmの立方体ABCDEFGH がある。 辺BF,CGの中点をそれぞれM,Nとする。この立方体を4点A,M,N, Dを通る平面で切ったとき,点Eをふくむ立体をPとする。立体Pにおいて, 点E,A,M,N,Dを頂点とする四角錐EAMNDの体積を求めなさい。 M F 【茨城改】 (25点) B
数学 空間図形 入試問題

回答

✨ ベストアンサー ✨

立方体ABCD-EFGH
→2×2×2=8

三角柱ABM-DCN
→2×1×1/2×2=2

三角柱EMF-HNG
→2×1×1/2×2=2

三角錐E-DNH
→2×2×1/2×2×1/3=4/3

よって、求める体積は
8-2-2-4/3
=8/3

みい

🐻‍❄️×××さん
なるほど!そう考えればいいのですね!お答え頂きありがとうございます⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?