回答

✨ ベストアンサー ✨

断層がずれてるの理由ですよね。断層のずれは、いわゆる地面がズレてることです。

アは火山活動で断層がズレるのはないです。
 火山灰や火砕流が流れますが、断層がズレるほどの   影響はありません。

イ大規模な岩石の破壊とはいわゆる地震です。
 地震はプレートとプレートのゆがみが耐えきれず、はじかれ、岩石が破壊されて起こります。大きな地震は地面を揺らしていますので、断層がズレますね。
よってイです

ウは海岸によって〜ですが、海岸近いと思われる地層がなかったり、海岸に沿ってできたからと言ってズレるのはおかしいなと思います。

エは侵食によるズレですが、侵食は、地面が欠けたり、風化するようなことなので断層がズレるのはおかしいです。

私の考えなので違うところあるかもですが、、
質問あればおっしゃってください☺️

みみ

こういう断層のずれは地震によるはたらきが多いです!そこを踏まえてると解きやすいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?