回答

✨ ベストアンサー ✨

質問の写真の
赤い部分を流れているのが動脈血
青い部分を流れているのが静脈血

心臓から出る血管が動脈
心臓に帰ってくる血管が静脈

>肺動脈には静脈血、肺静脈には動脈血ですか
そうです🙆
肺動脈を流れるのは静脈血
肺静脈を流れるのは動脈血 になります。

もも

それは肺がつかない(動脈、静脈)でも同じことが言えるのですか??

大動脈を流れるのは動脈血
大静脈を流れるのは静脈血 
肺動脈を流れるのは静脈血
肺静脈を流れるのは動脈血 

肺の方は血管の名前と流れる血液の名前が
反対になります
が肺は反対になる、ことではなくて

酸素が多い血液が動脈血
二酸化炭素が多い血液が静脈血
心臓から出る血管が動脈
心臓に帰ってくる血管が静脈

ここをきっちり覚える方がいいと思います

もも

なるほど!ありがとうございます!

ただ、今 自分で書いてて思ったけど
肺は反対(はいははんたい)
は覚えやすいかも笑

もも

了解です!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉