生物
高校生

(3)の問題教えてください(>_<)
③インスリン ④グルカゴン です。
インスリンは血糖濃度の低下、グルカゴンは血糖濃度の上昇というのは理解していて、③のインスリンは低下なのでBと答えて合っていたのですが、④でAを選んでしまい答えがDでした💦なぜDになるのか解説して下さると嬉しいです。

血糖濃度の調節 血糖濃度は血液中の(①) 濃度のことで,ヒトでは空腹時には血液 100mL中におおよそ (②) mgの値に保たれている。 ( ① )は,細胞にとってエネルギーを 得るための基本的な物質であり、血糖濃度が一定範囲に保たれていることが必要である。このため, 空腹時や食事によって血糖濃度が変動するのを,ホルモンや神経系によって調節するしくみが備わっ ている。特に、すい臓から分泌される2種類のホルモン, 血糖濃度の低下にはたらく(③)と上 昇にはたらく ( ④ ) が主要な役割を果たしている。 150 (1) 文中の空欄①~ ④ に適当な語句や数値を記入せよ。 ① ] ②[ ] ③[ )4[ (2) ③と④のホルモンは、すい臓の何と呼ばれる細胞からそれぞれ分泌されるか。 3[ ]4[ ] (3) 文中の空欄③と④の血液中の濃度は, 食事と関連してどのように変化するか。下の図A~Dの中 からそれぞれ選び, 記号で答えよ。 ③ [ BM]X4[ 血中ホルモン濃度 低 高↑ 食事 0 1 2 3 4 時間 高↑食事 低 -1 ホルモン濃度 2 1 0 時間 3 4 高↑食事 血中ホルモン濃度 低↓ -1 0 1 時間 2 3 4 高↑食事 血中ホルモン濃度 低 -1 0 1 2 |時間 3

回答

インスリン、グルカゴンは一定量が常に分泌されているようです。そして、食事が行われ消化が起きると、血糖値が上昇します。それを受け、インスリンの分泌が増えインスリンの血中濃度が高くなり、血管から細胞への糖の吸収が促進され血糖値が下がります。ここまでは大丈夫だと思います。一方、グルカゴンはインスリンと反対で、分泌が抑制されます。そのため、食後にグルカゴンの血中濃度が下がるので、それを表すDが正解なのだと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?