勉強方法
高校生
解決済み

中学校の勉強とは違う高校ですが高校での勉強は
どんな風に1日どれぐらいのペースでなにをやったら良いのか教えてください!

高校生の方が使っている文房具や勉強中に聞いている
音楽なども教えてください!

お願いします!

高校 勉強法 おすすめ 音楽 文房具

回答

✨ ベストアンサー ✨

私の場合受けた授業で不安な所しか勉強していません。
高校生をもうすぐ卒業する私からお伝え致しますと、まず帰宅部では無い限りそして活動の少ない部活では無い限り勉強する時間が無いので勉強はしません。
(運動部や強化部等はテスト1週間前になっても3日前になっても活動する部活があるので出来ないと思います。)
なので不安な所や授業中少しお時間があった際にワークなどを解く程度です。

途中から帰宅部に入ったので勉強はできるようになりました。
ですがそれでも自分の苦手な科目出したりワークの反復、
そして軽く授業を聞いて理解できなかった所を軽く勉強していた程度です。

なので、帰宅部に入らない限り勉強は出来ないとお考えした方が良いと思いますよ。
夜遅くまで活動する部活は運動部である程多いので…

私はスイッチというシャープペン もしくはクルトガを殆ど使用していました。
マーカーでしたら赤シートで消える checkpenーa というマーカー。 マイルドライナーといったものです。
ボールペンは好みがあるのでお好きな物が良いと思いますが
私の場合は シグノ という水性のボールペン、そしてジェットストリームという油性のボールペン4色タイプ(1000円ほど致します)を愛用していました。
油性のボールペンは何かとあった時に使えますのであるとおすすめですよ。

りの

勉強中にあまり音楽を聴いていませんでした。
私は授業中の合間の時間やテスト前になると、自習時間があったのでその時間はスマホも利用出来なかったので全て聴いていませんでした。

なるほど、勉強あんまりできないのは予想外でした、
部活はダンス部に入ろうと思っているのでどうでしょう、時間がどれくらいかかるかわからないです、
文房具はスイッチというシャーペンは初めて聞いたので買ってみます!自習室は確かに聞けないですね、
あまり音楽は良くないのかなとも思います、ありがとう
ございます!

あともう1つ聞きたいのですが、
睡眠時間どれぐらいですか、?

何度もごめんなさい、

りの

私の高校のダンス部は強化部や県大会全国まで出場するほどのレベルでしたので
朝練放課後そしてテスト前日まで部活はありました。
高校によって部活時間は異なると思うのであくまで参考程度としてお考えください.

私の場合難関大学を目指していたので睡眠時間は少なかったです。
家からちょっとだけ高校から遠かった事もあり通学時間も時間費やしていたので…

あと私自身ショートスリーパーという事もあり睡眠時間は少なかったです(大体2時頃まで勉強をし4時〜4時半頃に起きていました)
大体テスト前は3時半まで勉強していたので睡眠時間は本当に少なかったと思います。
体調悪くなってしまうかもしれないのであまりお勧めはしません。

ですが、本来なら頭に定着しないので睡眠時間を削るな!と多くの人は言いますが
それは人それぞれなので別にいいとは思いますが…
まぁ全て自己管理という事ですかね。

ひとつ言えることはもし部活を活動をして勉強面を勧めたいのであればテスト二週間前と言わず(もし偏差値の高い大学を目指して且つ内申点を上げ成績を上げたいのであれば)
1ヵ月前等早め早めの行動をしておくと両立は出来るとは思いますよ。

私のクラスにダンス部で且つ3年間学年1位の子がいたので
私も気になりその子を観察していたのですが…
日に日に勉強している姿や授業中を削って勉強している姿を何度も見かけました。

無理しないで頑張ってください

なるほど、私は元々偏差値がとても低くかったので
結構低めの私立高校です。ですが大学進学は頭いいところばかりだし成績が取りやすいとおっしゃっていました。勉強と部活の両立は難しいかもしれませんが
頑張ってみます!

Rinkさん質問に答えていただきありがとうございました!これからもお互い頑張りましょ!
あ、あとフォロー失礼しますʅ(◞‿◟)ʃ

りの

無理しないで頑張ってくださいね!
応援しています。
何かまた勉強面でしたり質問したいことがあったら気楽にご質問ください。
回答できるもの限りは全て回答致します。

役に立てたならなによりです。
はい!頑張りましょう。
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉