国語
中学生
解決済み

こちらの作文問題の添削お願いしたいです🙇‍♀️

Date 五 私はCの「わかりやすさ」が大 切だと思う。 なぜなら、私のクラスで発表 会があったときに資料やグラブ があるグループ、ないグループ の発表ではそれらがあるグルー プの方が、話してる数値のすご さ、どんな物なのか理解して見 ることが出来た。なのでわかり やすいコミュニケーションの がお互いに理解が出来ると考え る。 19/
一の 中 を意図するとおりに、誤解なく伝え合うために必要な要素を指す。 B わかりやすさ 「わかりやすさ」に留意するとは、互いが十分に内容を理解でき るように、表現を工夫して伝え合うことである。やり取りする情 報、考え、気持ちなどを、言い換えたりたとえを使ったりして相 手と歩み寄りながら伝え合い、お互いを理解するために必要な要 素を指す。 C ふさわしさ 「ふさわしさ」に留意するとは、目的、場面や状況と調和するよ うに、また、相手の気持ちに配慮した言い方を工夫しながら、適 切な手段・媒体を通じて伝え合うことである。やり取りする内容 に関して、互いにとってふさわしい話題や言葉を選んでコミュニ ケーションを成功させるために必要な要素を指す。 D敬意と親しさ
150 STE- 100 T 1 4 T 1 1 1 T 1 1 T 1 1. T 1 T 1 T 1 T 1 I E T T 1 T 1 1 T 1 1 1 T 1 1 1 T 1 3 1 1 T I 1 1 1 1 1 T 1 1 T T T 1 I 1 T 1 1 1. T T T T T I 1 I 1 T 1 T T I T T 1 T L 1 T 1 1 1 T T 1 T 1 I I 1 1 T 1 1 I 1 I T T 1 1 1 T 1 L 1 1 1 1 1 T I 1 1 1 1 T T 1 1 T 1 I 1 T T 1 1 1 1 T T 1 T 1 I 1 1 I 1 1 1 1 1 1 [1] 1 T 1 T 1 1 1 1 T T 1 T 1 I と。ただし、題、自分の名前は書かないこと。 条件② 原稿用紙の使い方に従って、百字以上百五十字以内で書くこ て書くこと。 <選んで書き、 第二段落では、その理由をあなたの経験に基づい ションの四つの要素】から、あなたが大切だと思うことを一つ 条件① 二段落構成で書くこと。第一段落では、【言語コミュニケー て、次の①、②の条件に従って作文せよ。 あなたが、コミュニケーションをとる上で大切だと思うことについ とか、そう言ってくれるとうれしいだ T T 1 T 1 T 1 1 T I T 1 T 1 1 1 1 T T I T 1 1 1 奈良県 (一般選抜)

回答

✨ ベストアンサー ✨

 私はCの「分りやすさ」が大切だと思う。なぜなら、相手の意見が理解しやすくなるからだ。
 以前、クラスで発表会が開かれた際、資料があるグループは無いグループに比べて話がとても分かりやすかった。また、具体的な数値を述べることで言葉一つ一つに説得力が増していた。
 これらの経験から、私は相互理解を深める為にコミュニケーションをとる時は「分りやすさ」を重視すべきだと思う。

・「なぜなら」を使うときの文末は「からだ/です」
・「なので」は接続詞ではないので使わない(だから、だからこそを使う)
・文章が長いので、結論と具体例の文を分けるべき
・「話してる」→「話している」

 私も作文は苦手なので参考程度に……

みみ

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?