回答

活用の種類は 動詞の原形+ない で考えると分かりやすいです!「ない」の前の語に注目して、その語の母音がaなら五段活用、iなら上一段活用、eなら下一段活用となります。
例えば
食べれば、〜。だと、食べる+ない→食べない に変えて べ に注目。べの母音はeだから下一段活用となります。
画像の問題では
寝れば、〜。で 寝る+ない→寝

すみません途中で切れてしまいました🙇🏻‍♀️
寝ない に変えて ね に注目。 ねの母音はeだから下一段活用です

Sun

丁寧にありがとう御座います!
動詞が「寝」だけじゃなくて「寝れ」になっているのは、「寝る+ない」と考えるからという解釈であっていますか?

合ってると思います!🙆🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?