数学
中学生
解決済み

中学3年生の[相似]の問題です。
2枚目はxの大きさを教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(*_ _)m

4cm A B 2cm D C - 6 cm 1) 相似な三角形の組を見つけ, そ の関係を記号を使って表しな さい。 △ABDCODCA (1) で使った相似条件を書きなさい。 2組辺①比とその間の質が (1) で答えた2つの三角形の相似 比を答えなさい。
(2) AB=BC A 28° 0 X B C
中学生 数学 図形と相似 相似

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1)は大きな△かな

(2)は円周角二つ分が中心角xの弧の長さに等しいから、中心角は円周角の2倍から計算する🙇

さくや

回答ありがとうございます。
(1)が自分の説明不足&分かりずらい画像で申し訳ないです。
(1)で使った掃除条件と2つの三角形の相似比もお時間あれば教えていただきたいです。本当に申し訳ないです。よろしくお願いします(_ _*)

🍇こつぶ🐡

∠B一緒で、AB一緒に使い、AB:BCとBDとABで、
2辺と挟む角かな

🍇こつぶ🐡

小さい△:大きな△=BD:AB=2:4=1:2

さくや

とてもわかりやすく速い回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

🍇こつぶ🐡

わかりやすく
>よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?