数学
中学生
解決済み

わかりません、助けてください、、
私が何回解いても3分の1になるんですが、
答えは9分の2です😭

x=y=3:1のとき、次の分数式の値を求めよ。 x²² + 5x7-64² (2x+3g)2
不等式 二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像参照

ゆきにゃん

こちら拾い画なんですが、比例式はこのように計算しないといけないわけではないのですか??

🍇こつぶ🐡

X:Y=3:1だから、3Y=Xで良いが、こうやっても、XはYの3倍だから、Xに3、Yに1を入れて計算しました🙇

🍇こつぶ🐡

3Y=Xとは、Xは3Yと等しい。つまり、どんな数字でもYの3倍はXが成り立つ。
だから、Y=1にし、X=3を代入して解いた🙇

ゆきにゃん

とてもわかりやすく回答ありがとうございました!!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?