数学
高校生
解決済み

数IIの恒等式の問題です。
(1)の問題で、なぜ回数が(x+c)となるのでしょうか?xが入る理由がわかりません。

次の条件を満たす定数a, b の値を求めよ。 (1) x 3 +8x2+5x+αが x2 +3x+bで割り切れる。 (2) x3+ax2-9x+bを(x-3)²で割ると, 余りが 12x-7 になる。 (解説 (1) 条件から x 3 +8x2+5x+a=(x2+3x+b)(x+c) とおける。

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんにちは!
簡単な解説を添付いたしましたのでご確認ください。
分からない部分、読めない部分等ありましたら遠慮なく仰ってください🙇‍♂️

今回は、
・そもそも何故一次式なのか?
・なぜxの係数が1なのか?
の2点を説明いたしました。

慣れないうちはax+bの形で置いてもいいと思いますが、少し先読みができるようになると、わざわざaを用いる必要がなく、x+bの形で十分であることがわかってくると思います!

補足ですが、添付した画像では一次式をax+bと書けることを知っている前提で説明しましたが、もしそうなることを知らない(分からない)場合は教えてください!
説明します!

いのり

わかりやすかったです!
ありがとうございました!

数学にわか

こちらこそありがとうございます!
お力になれて良かったです✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?