理科
中学生
解決済み

鉄と硫黄の混合物と化合物の実験で、薄い塩酸を加えたときに混合物では水素、化合物では硫化水素が発生するのはなぜですか?

(7) 表は, 鉄と硫黄の混合物と化合 物の性質の違いをまとめたもので ある。 ①~③にあてはまることば や物質はそれぞれ何か。 混合物 ① 化合物 磁石を近づけたとき 引きつけられない。 うすい塩酸を加えたときに 発生する気体
勉強 理科 科学 実験 中学理科

回答

✨ ベストアンサー ✨

混合物では鉄だけ塩酸と反応し、
①Fe+2HCI→FeCI2+H2の反応が起こり、
化合物では、
②FeS+2HCI→FeCI2+H2Sとなるから。

なぜこうなるかは、①イオン化傾向、②弱酸遊離反応の知識が必要。高校で習うから、今は混合物は鉄だけ、化合物はSが入っているから、できる気体が変わると覚えていて下さい🙇

まりゃ

回答ありがとうございます!めちゃめちゃわかりやすいです(><)

🍇こつぶ🐡

めちゃめちゃわかりやすい
>よかったです🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?