数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

【数学】2次不等式。2次方程式。(3)についてなのですが、仮にグラフも求めよ。という問題だった場合、グラフを浮かせるのか、1つの解として書くのか、わからなく無いですか?

なぜなら、
ax^2+bx+c<0

1つの解‪α‬ 「ない」

なし 「ない」

のように条件が全く同じなのでどちらを選択したらいいのか分かりません。

フがy≤0 ラフがx軸より下側にある部分で x軸を含む)のxの範囲より、グラフと斜線の 共有するところが解となるので、解は4 (3) x2-3x +7 < 0 方程式 x2-3x+7=0を解くと、 -(-3) ± √√√ 9 2 H 2 -19 -4x7 ク (1) x (2) x2 よって、x軸との共有点はない。 求める2次不等式の解は、右上のグラフがy<0 (つまり、グラフがx軸より下側にある部分で x軸を含まない) のの範囲より、グラフと斜線 の共有するところが解となるので、解はない 根号の中が負だから解はない。 解がない、「く」
3 25 20 15 2次方程式 ax+bx+c=0 の解 2次関数 y=ax²+bx+c のグラフ ax²+bx+c>0 の解 ax²+bx+c < 0 の解 ax+bx+c≧0 の解 ax²+bx+c ≤0 の解 異なる2つの 解α, β (a <B) B は次の表のようになります。 x <a, β <x a<x<B x≦a, β≦x a ≤ x ≤ ß 1つの解 a α a以外の すべての実数 ない すべての実数 x = a なし すべての実数 ない すべての実数 ない
数学 高校数学 2次不等式 二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

平方完成って習いましたか??

ラム

はい、平方完成はYoutubeのトライイットさんの動画で学びました!この解答は根号の中が負なので解はなし。解はなしということは教科書の右上のなしというところをみて、ax^2+bx+c<0の解をみて、最終的な答えは解がない。となる。という認識でよろしいのでしょうか?沢山考えてみましたが、不安です。。

てと

認識はあってます!平方完成してグラフを書いてもよいですし、解がないことに気づいたのであれば、表の右側の通りグラフは浮くということですね!

ラム

安心しました。平方完成から自分でグラフを作るというやり方もあるのですね。もし分からなくなったらそちらも使おうと思います。
ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?