公民
中学生
解決済み

長文すみません💦
画像の図は、65歳以上の高齢者1人に対する生産年齢層(15〜64歳)の人数を予測したものである。現在、人口に占める高齢者の割合が増加しているが、この画像の資料から読み取れることをもとにして、将来、生産年齢層にとってどのようなことが問題になると考えられるか、具体的に答えよ。
という問題を教えてください🙏🏻🙇🏻‍♀️

こうれいしゃ □ ⑥ 右の図は, 65歳以上の高齢者1人に対する生産年齢層 (15~64歳) の人数を予測したものである。 現在, 人口に占める高齢者の割合が 増加しているが, この資料から読み取れることをもとにして, 将来, 生産年齢層にとってどのようなことが問題になると考えられるか, 具体的に答えよ。 2010年 XKX 2.8人 2020年 2040年 XX X* 2.0人 1.5人 (和2年版高齢社会白書)

回答

✨ ベストアンサー ✨

「2010年には、1人の高齢者に対して2.8人の生産年齢層が支えていたが、2040年には1人の高齢者に対して1.5人の生産年齢層が支えることになり、1人あたりの負担が大きくなる。」
具体的に答えよ。と書いてあるので、図に書いてある数字を用いて答えます。

どうでしょうか、質問者様のお力添えになりましたか?
質問がありましたら遠慮なく聞いてくださいね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?