公民
中学生
解決済み

循環型社会と持続可能な社会の違いってなんですか?!

回答

✨ ベストアンサー ✨

語句だけ見ると、同じ意味に見えますよね。私も最初戸惑いました。

でも、意味が違うんです。
「循環型社会」
→廃棄や消費を抑制して、資源として再利用していく社会。
 ✎大事なのが再利用という言葉。
  今は、廃プラスチックを再利用してビニール袋になったり。
  再利用していくことで、資源が循環していく。

「持続可能な社会」
→現在の世代も、将来の世代も安心安全に暮らし続けられる社会。
 ✎技術の発展も大事だけど、地球のことも大事にしていこうね!将来のために!!って感じかな。
  ちなみに、この持続可能な社会を目指すために作られた目標を「SDGs」と言う。

簡潔に言うと、
循環型社会が達成された社会のことを持続可能な社会と言う。

より複雑になったらごめんなさい!

わかめ

複雑にならないです!
めっちゃ分かりやすくて理解できました!
ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?