数学
中学生
解決済み

(4) の中央値の求め方を教えてください。お願いしますm(_ _)m

整理と対策 の問題です 。 同じのを使っている方いらっしゃいましたら解き方を教えていただきたいです。

回答

✨ ベストアンサー ✨

合計が40人なので21番目の人が入っている階級を選びます。
15など奇数の場合 15÷2〓7あまり1
この場合は7番目の人が入っている階級を選びます。

解説ありがとうございました(*❛⃘ ⌣ ❜⃘⃘ )*♩.⋆

この回答にコメントする

回答

20~40のところだと思います!
解き方は、この問題であれば生徒数が40なので、40を÷2して、20を出します。そして、前から数えて20の階級にいる所と後ろから数えて20の階級にいる所を足して÷2をすると求められます。
今回の問題では、前から数えても後ろから数えても20~40の所になったので、答えがそうなります。
奇数(全体の人数)であれば、足して÷2ではなく、真ん中の部分が答えとなります。(45人だったら前から数えて22の所、後ろから数えて22の所に間ができるので、そこが答えとなります。)

以上ですー!✨

解説ありがとうございました(*❛⃘ ⌣ ❜⃘⃘ )*♩.⋆

まいまい

いえいえ〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?