回答

_ただ、やればいいだけ。
_本当にやり方が分からないとは思えません。

_何故、こんなことをするのか、その目的・意義が分からないので、やる気が起きません。私のやる気が起きる為に、その目的・意義を教えて下さい。と言う質問なのではないかな?

_合同式を学ぶための準備としてやらせているのかも知れない、とは思いますが、実際のところは目的・意義は分かりません。これをやることで合同式が分かり易くなるのかどうかも分かりません。

_そして、やりたくなければ、やらなくてもいいです。
_あなたの気分は、あなたで対処して下さい。
_宿題だから、やらなければならない、と考えるのなら、間違ってもいいから、出鱈目な数で埋めて置けば良いです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?