理科
中学生
解決済み

メンデルの交配実験で、ネットにひ孫の代は丸:しわ が5:3 とあるのですが何故でしょうか……?
この図は間違っていますか??

待。 理科 AA 77 LV ・A・・・・A Aaa Vet 2 [↓] 31 Aa Aa Aa Aa ↓↓ A a vet メンデル ふりかえり A a 予約 Aa Aa Aaaa ↓ Aa ひ孫 AaAa a a (A:丸(顕性の形質)av ☆1つ目のAから 後はそれぞ 顕性丸 丸:しわ= = Aa Aa aa aa fi in= 3:1 = 1:1

回答

✨ ベストアンサー ✨

親 AA aaだと
子はAa、Aa、Aa、Aa
丸:しわは 4:0
子の Aa Aaを親とすると
孫はAA、Aa、Aa、aa
丸:しわは3:1になります
曾孫はどれを親にするかによって変わってくるのでネットはAaとaaではない組み合わせだったのではないかと思います。
なので曾孫は1:1で合ってますよ!

図の孫の1番左はAAだと思います
そこ以外はあってますよ(> <;)

ナツ

ありがとうございました!!
訂正もありがとうございます!- ̗̀( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?